任意整理のときに大手サラ金業者が元金を減額してくれた

自分が任意整理をしたとき、消費者金融、つまりサラ金の債権者は五社を超えていました。
そのリストを代理人である司法書士に見せたとき、「これだったら特に問題はない」といわれたことをよく覚えています。
なぜ、司法書士がそういうことをいったのかというと、サラ金によっては本当に分割で返してもらえるのかわからないといった理由で和解交渉を断るところがあるからなんですね。実際、交渉は特に問題なく終わりました。債権者のサラ金の中で、一社だけ債務が100万円を超えていたところがあったのですが、そこも大丈夫でした。
それどころか、元金を減額してもらえたのです。これはとてもありがたかったですね。もちろん、司法書士がうまく交渉してくれたから減額してくれたのでしょう。そのほかに、なぜこの消費者金融会社が減額してくれたのか、心当たりがあります。それは、取引期間が長かったというものです。実は、初めて消費者金融に申し込んだのがこの会社だったんですね。なので、債務もかなり多くなってしまいましたが、利息も結構返していたのです。そのため、多少の減額に応じてくれたのでしょう。そのほかにクレジットカード会社とも任意整理の交渉をしましたが、元金を減額してくれたところはなかったです。
「with B」ついにスタジオトーク解禁!28日「行列」出演
ブレーク中のお笑い芸人・ブルゾンちえみ(26)のバックに控える「with B」が28日放送の日本テレビ行列のできる法律相談所」(日曜後9・00)に出演。ひな壇でスタジオトークを解禁する。 ブルゾンが女優デビューしたフジテレビ「人は見た目が100パーセント」(木曜後10・00) (続きを読む)